2009年11月03日

孫の日のレシピ

孫の日には孫に料理を作ってやりましょう。
こどもが食べそうなもので、栄養のあるものを考えるとよいでしょう。
おばあさんやおじいさんも一緒に食べられるものを考えてみることです。
少し紹介しましょう。
カキフライの和風ソース味はどうでしょうか。
カキフライは普通の揚げ方で十分です。
あまり脂っこいものは年を取ってくると食べなくなりますから、和風ソースで味付けをするのです。
玉ねぎのすりおろしに醤油をかけます。
柚子ごしょうを少々入れます。
こどもが小さければこしょうはケースバイケースでいいでしょう。
簡単ですがたのしく食べられますよ。
おばあちゃんが作ってくれそうなものであれば、豚肉と大根の煮物はどうでしょう。
これならお年寄りでも十分食べられます。
大根の他にニンジンや芋などを入れるとよいでしょう。
こども向けにウズラの卵やインゲン豆などを入れると喜んでくれるはずです。
味はみりんと醤油でお好みに合わせて作ってみてください。
孫の日の基本としては、こどもとおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に食べられるものがよいでしょう。
お母さんが作ってもよいですが、おばあちゃんに任せると言うのも一つの手でしょう。
ときどきしか会わない孫たちであれば、ゆっくりと食事をしながら、お父さん、お母さんのこどもの頃の話を聞かせたりしてやるといいのです。
有意義なふれあいができるということです。
特別なプレゼントを持っていく必要もないですね。
ちょっとしたお菓子で十分なのです。
posted by 孫の日 at 20:30 | TrackBack(0) | 孫の日 | 更新情報をチェックする

孫の日と新聞配達の日

10月の第3日曜日は孫の日ですが、実は新聞配達の日でもあるのです。
新聞配達の日が記念日だったことを初めて知る人も多いのですね。
孫の日を知らなかった人もいますからね。
いろいろな記念日は各業界や団体が都合のいい日を選んでいるのですから、直接関係ない人には覚えられないということです。
新聞配達はいつもお世話になっているのですから、もう少し知名度が高くてもいいのかもしれませんが、新聞社が大々的にキャンペーンなどを行わないのでわからないのだと思います。
キャンペーンをやっても新聞の売り上げが上がるわけではありませんからやらないのです。
それに対して孫の日はおもちゃなどの売り上げに大きく影響します。
ですから、百貨店やおもちゃ屋さんがキャンペーンをするのです。
たくさんの人たちがそのキャンペーンに釣られてしまうということなのです。
孫の日に何も買ってやる必要はないのです。
新聞配達の日ですから、新聞でも持って行ってやったらどうでしょう。
こどもよりも息子や娘が怒り出すかもしれませんね。
冗談で済む程度にしておきましょう。
プレゼントをするかどうかはさておき、小さな孫の笑顔を見るのは誰でもうれしいものです。
おじいさんやおばあさんでなくても、うれしいはずです。
ですから孫の日はおじいさんやおばあさんだけのものにしてはいけません。
いっそのこと家族や兄弟家族が集まって食事会と言うのもいいかもしれません。
プレゼントよりもたくさんの人が集まることで、こどもは喜ぶはずです。
posted by 孫の日 at 20:30 | TrackBack(0) | 孫の日 | 更新情報をチェックする

孫の日川柳

孫の日に因んで川柳を募集したところがありました。
その内容を紹介してみましょう。
川柳の内容から考えて孫の年代と言うのはだいたい小学生低学年までと言う感じがします。
孫とのふれあいと言ってもそのくらいまでが限界ではないでしょうか。
幼稚園児であればおじいちゃん、おばあちゃんが遊んでやれるレベルのことで喜んでくれるからでしょう。
孫の日と言ってわざわざ出かけていくのはたいへんですが、孫の喜ぶ顔が見たいと思ってしまうのが人情でしょう。
川柳にもそのような気持ちの伝わってくるものがたくさんありました。
本屋さんの川柳でしたからでしょうか、本を読んでやっているおじいちゃん、おばあちゃんが多いようです。
自分たちが以前に娘や息子に読んでやっていた本がいまだにあるのを見ると、つい孫にも買ってやりたくなるものでしょう。
それはおじいちゃん、おばあちゃんだからということではないですね。
お父さん、お母さんも同じです。
孫を見る時のおじいちゃん、おばあちゃんはどのような顔をしているのでしょうか。
孫の顔が娘や息子にそっくりだと思っているかもしれません。
どのような孫でも小さい時はかわいいものです。
そのかわり段々とかわいくなくなっていくのです。
もっと大きくなると、おじいちゃん、おばあちゃんのことを馬鹿にしだすかもしれません。
そのようなことがないように、小さい時から躾けることですね。
たまにしか会わない孫であれば、それも無理かもしれません。
逆にたまにしか会わないからいいという考えもできますね。
posted by 孫の日 at 20:30 | TrackBack(0) | 孫の日 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。