2009年11月03日

孫の日の発想

孫の日という考えはどこからきたのでしょうか。
日本百貨店協会の人たちが考えたのでしょうが、敬老の日に対して孫の日と言うことらしいです。
本当かどうかはわかりませんけどね。
敬老の日がお年寄りに敬意を表するという日であるならば、孫の日は孫に感謝する日でしょうか。
もちろん、孫の顔を見られる幸せに感謝する気持ちならばわかりますが、孫には感謝する人はいないですよね。
ですから、孫とのふれあいで幸せをかみしめると言うことですね。
もちろん孫の日を提唱した人たちは、そこまで深く考えていたわけではないでしょう。
ビジネスとして売り上げ増を狙ったものであることは間違いありません。
孫の日の知名度はいまひとつですが、それ以外にもいろいろな記念日があるのですね
インターネットなどで調べてみるとおもしろいですよ。
いろいろな記念日があると、その都度プレゼントやケーキを買ってしまうということなのです。
バレンタインデーとホワイトデーならば、半分ぐらいは実益を兼ねている気がします。
当事者たちがぜひとも参加したいと考えている記念日ですよね。
孫の日は当事者がまだ小さいということもありますが、あまり盛り上がらないのではないでしょうか。
そこまでして、ふれあいを深めたいのかどうか、おじいさん、おばあさんにもわからないからです。
何となく孫の日がやってくると言った感じでしょう。
もっとポピュラーな記念日になれば、状況は変わってくるでしょう。
ホワイトデーも昔はそうだったはずです。
posted by 孫の日 at 20:30 | TrackBack(0) | 孫の日 | 更新情報をチェックする

孫の日はなぜ10月か

孫の日は10月の第3日曜日なのですが、この理由を知りたいと思いませんか。
もともと、百貨店協会がこの日を孫の日と決めたのですが、この時期に意味があるのでしょうか。
10月と言えば運動会シーズンです。
最近は9月に運動会が行われることが多くなってはいます。
百貨店の売り上げなどを見た時に10月というものが低調な時期ではないかと考えられます。
もちろん、そのようなデータがあるわけではありません。
9月には敬老の日があります。
これは国民の祝日ですから、知らない人はいないでしょう。
それからちょうど一カ月後が孫の日なのです。
敬老の日から見ると逆方向の日と言うことでしょう。
10月は祝日があまりありません。
孫の日が祝日になると考える人はほとんどいないでしょうが、日曜日を何かの記念日にすることで、デパートの売り上げが伸びることは十分に考えられます。
孫とおじいちゃん、おばあちゃんの組み合わせであれば、デパートの乗り物などが安くなったり、無料になったりするキャンペーンをし易いということでしょう。
10月の後半ですから運動会も終わり、一息ついているところでしょう。
個人的に言えば、どちらかというと、のんびり家の中で過ごしたいところですね。
世の中のおじいちゃん、おばあちゃんがどのように考えているかはわかりませんが、百貨店協会の狙い通りには言っていないといのが現状でしょう。
これから、孫の日がどのようになっていくかはわかりませんが、孫がいない人にとっては関心がないことだけは間違いありません。
posted by 孫の日 at 20:30 | TrackBack(0) | 孫の日 | 更新情報をチェックする

孫の日の調査

孫の日のことについて調査した結果があるようです。
その内容を紹介してみましょう。
一般的に考えて孫の日と言うものの認知度は低いと考えますが、あなたはどうでしょうか。
調査の結果では6割から7割の人が知らないのですね。
これは孫がいる人に聞いた調査です。
年を追うごとに認知度が上がっているかと言うとそうでもないのです。
アンケートに答えた人がどのような人かはわかりませんが、認知度が上がらないということはその必要性を感じていないからでしょう。
おもちゃ屋さんに行けば孫の日と書いてあるから、「へえ、そんな日があったのか」といった具合でしょう。
孫の日にプレゼントをするかという問いに対しては、3,4割の人がしたいと答えています。
これも年ごとに増えているという訳ではありません。
その年の世の中の状況に大きく左右されているかもしれません。
孫の日と言うものがおじいちゃん、おばあちゃんと孫とのふれあいと言うことであれば、その必要性を感じていないということでしょう。
何故孫の日があるのか、理解できない人も多いと考えるべきでしょう。
百貨店やおもちゃ屋としては、孫の日にプレゼントを送ってもらうという目論見があるのでしょうが、世の中それほど思い通りにはいかないということです。
バレンタインデーなどであれば、それなりに当事者たちにも意義があります。
しかし、孫の日に意義を見出すことは難しいのではないでしょうか。
孫に感謝しようと考える人はいるかもしれませんが、わざわざ特定の日に感謝するというのもおかしなものですね。
posted by 孫の日 at 20:30 | TrackBack(0) | 孫の日 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。